tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

健口体操~(口腔体操)

昼食前にする体操です


スタッフが皆の前に立ち「は~い 口の体操しますよ~」


全員   は~い\(^o^)/


最初に~「あ~」


    「い~」
      ・
      ・
      ・


できましたね~次いきますよ~パタカラ体操~


全員  は~い


「ぱ~」


「た~」


「か~」


「ら~」


「ぱた  ぱた  ぱた」


「から  から  から」


「ぱたから」


「ぱたから」


できましたか~   できましたね~   じゃぁ~ごはん準備しますよ~


今日はなにかな~  


と、ひとり ひとり 席の前に配膳していきます!(^^)!


食介の必要な人は数人かな?


麻痺のある方も健側で上手に口に運ばれています(*^-^*)


  私の漬物だして~


あぁ~了解~


私物の漬物を施設の冷蔵庫に預かっていて本人が希望する時に出します(^^)


  おかわりちょ~だい


〇〇さん~だめよ~お医者さんからご飯は茶碗一杯まで!って・・いつも言ってるじゃないですか~(-_-メ)


  xxxx。。。。。。(~_~;)


えっ?なに?  文句言われても 〇〇さんの体のためなんだから~




食べ終わった人から歯磨きしましょ~


で!  昼食は無事に終わりました(*^-^*)



その後は利用者さんは昼寝をされたり、テレビを見たり、リハビリの為に散歩を希望されたり・・・それぞれの時間を好きに使われています(^^)


スタッフもその時間はフロワーを離れはしないけどゆっくりしています(^^)v


その後はゲームしたり ゲームを嫌な人は好きな手作業をされます。(折り紙・塗り絵等)


tamaはめったにその時間はフロワーに居ることが無く(休みの方のおうちに行ってた)


なので覚えてなくて・・・・





tamaは早朝も 遅い時間も 夜勤も OKだったので・・つまり、送迎も 夜勤も 休みの方への訪問もさせて頂いていたので半年位たってから準社員になりました。


まぁ 年寄りでも(笑) 人出不足なのでフルタイム働ける人間は何でもさせてもらえたっ!


ってことです(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する