tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

どうんな判断をするか?

  すごく難しいと思います(ーー;)


  トラブルなんて 急に起こる事だし・・・


  判断を迫られるのにゆっくり~なんてことはないし・・・


  緊急の事態での判断・・・責任重大です(T_T)


  ひとつ間違うと命に関わる事もあるし


  「どうしますか?」と言われ・・・・


  ここで冷静になれれば・・・良いのですが・・


  普段には無い事が起こるわけで・・冷静でいる様で・・どこか焦ってる・・・みたいな


  ことってありますよね~


  tamaはサービスの責任者ではありますが、最後の責任者は管理者なので・・・


  ヘルパーさんのその時点での責任は引き受ける?んですが・・


  全体的なことはサ責一人で受けるわけではないので・・・まだ気持ちは楽だと思います


  管理者やケアマネさん等は本当に責任重大だし、緊急時の「判断」ってムズイと思う


  tamaはヘルパーさんに「サービス中迷ったり困ったら事務所に連絡・報告してね、ひと
  りで判断はしないでね。だって責任とれないでしょ?」と・・・


  「一人で抱え込んではいけないよ」と伝えています。


  ヘルパーも利用者様の命を預かってるとの思いで仕事しています!相手は高齢者!
  何が起こっても不思議は無いので!


  なのでその分、すご~く責任を感じて悩んじゃうヘルパーさんもいるんですよね~
  な~んにも感じない人もいるけど笑


  tamaも一人で悩むタイプなので・・分かるんですよ・・報告はしますが、その後もあれ
  やこれや悩むタイプなので・・笑


  とにかく!!「判断」はムズイと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する