tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

看取り介護

辛い経験でしたし  不安もたくさんあったし  悲しかったです(◞‸◟)


家族様がお世話が出来ない・・・


本人様がこの施設で・・・との希望もあり・・・?


24時間体制での看取り介護が始まりました


医療機関との連携が24時間出来る体制も整えていました。


ある疾患がある方なので・・・それが原因なのか?


独居でしたが特に? 杖は必要でしたが麻痺もなく・・・?


食事も特別な事もなく・・・?    なのに・・急に・・・?です(-_-)


確か・・・・・この施設に通い始めたのも・・・まだ・・最近よね?


tamaには分からない?分からなくてもいい?ことなのかな・・・(・_・;)


ふか~~~~い  事情があるんでしょうね~(;´∀`)




すぐに酸素吸入も必要になり  


薬を自力で飲むのも難しくなり 並行して食事も介助が必要になり


トイレにも自力で行けなくなり


部屋にポータブルトイレを置いて・・・しばらくはそこで出来たんですが・・


早い・・・(ーー;)



夜間がtamaは怖かったです(◞‸◟)   ベテランスタッフが、「何時でもいいから不安な事があったら電話してきていいよ(^^)」と言ってくれたので少し安心できましたが・・


痛いのか?苦しいのか?ベッドから落ちかけた事もあったそうで・・・( ゚Д゚)


・・・内心 介護なの?・・必要なのは・・看護じゃないの?・・・と💦


・・看取り介護も初めてのtamaには分かるはずもないのですが・・


抱きかかえる様に食介や服薬介助しました(;_:)


食事も摂り難くなった為経腸栄養剤も一緒に水分補給時に促しますが、美味しくないのか?


拒否も多かったですね・・(◞‸◟)  バニラ味やコーヒー、イチゴなど味を変えたりと試してはみるんですが・・・💦


次第に日中も痛いのか・・苦しいのか・・発語は無く・・体をねじる様に動かされていました(~_~;)  ジッとしてるのが辛いのね・・・・(・_・;)





休み明け出勤すると


あれ?あれ?・・・・居ない・・・・・・


 うん・・・一昨日の夜間にね・・・・


(・_・;)・・・・


 見回りした時に・・・息をしてなかった・・って


そうなんですか・・・・・


 すぐ医師と家族様に連絡して、家族様もすぐに来てくださいましたよ







悲しいですね😢


何か、もっとして上げれることがあったのかな・・・と

×

非ログインユーザーとして返信する