tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

ミキサー食

この施設で一番高齢の利用者様(97歳の男性)


 刻みより、ミキサーの方がいいかもね


・・・と、看護師と主任が話されていました・・・


 嚥下が難しくなってきてるもんね(~_~;)


 tamaさん 今日調理担当だったよね?


はいそうです(^^)


 お粥も 煮物もミキサーにかけてくれる?


あ はい!   あの~お茶も もう少しとろみつけますか?


 う~ん そうね~  今のとろみ加減で様子見るわ


はい(^^)


・・・煮物は細かく細かく刻んでいたんですが・・・無理になってきたのかな・・(T_T)


・・・この方は看護師さんが食介されてます   食介も怖いですからね・・・



基本薄味での調理をしています。メニューは、ほぼ主任が考えられてるらしいですが?


バランスの良いメニューです(^_^)v


(制限ありの方やアレルギー食のある方等も事前に、他の人とは違うメニューになっていま
 す。)



97歳・・元気(*^_^*)です  かなり時間はかかりますがいつも完食されています^^


ですが・・ほとんどベッドで横になられています(^^;)


目標~100歳ぃ~って家族様仰っていました~頑張れ~~~♪

×

非ログインユーザーとして返信する