tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

分かりませんよね?

  認知症・・・母もですが・・・( ̄ー ̄)


  クリスマスも正月も・・・分かりませんよね?


  いや・・・今日が何曜日なのか、何日なのか?  今何時なのかも・・(・_・;)


  分からないんですもんね・・・💧


  「クリスマスのケーキだよ~」と言えば理解してくれます(^^;)


  笑顔もでますが・・


  テレビを見てるから、クリスマスだとか、もうすぐお正月って分かるはずなんですが


  自分には関係ないと思うんですかね?



  毎日  「これ昼ご飯?夕ご飯?」と聞かれる利用者様もいます。


  外が明るくても暗くても関係ないみたいです(T_T)


  調理はもちろん出来ませんが・・母は調理師の免許を持ってる人なんですが・・・
  調理どころか食器を洗う事もしません💧  出来ないのか? 洗う?と言う行為を
  忘れたのか?・・・
  洗ってと声掛けするとしてくれますが・・・・
  きちっと洗うことが出来ません(・_・;)
  汚れを見て無いのか?気にならないのか?そこまで気が回らないのか?
  洗った後はにゅるにゅる状態です(ーー;)・・・・


  
  母だけではなく認知症の利用者様・・知ってる限りの方は同じ状態ですかね・・・


  ヘルパーが絶対に必要な方達だと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する