tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

最近のヘルパーさんって・・💦

  ドライっていうんでしょうかね?


  「最近」って・・まぁ 人によるし・・ひとまとめに表現しちゃーいけない!


  とは思うんですが・・・


  「情」が薄い? 「損得勘定」が多い? なんでしょう・・・(;'∀')


  表現に困りますが・・・


  福祉と言っても・・介護って言うけど・・でも・・サービス業だし~


  水ものだし~  人間相手だから~・・・・なんですよね(T_T)


  特に高齢者相手の仕事だよ? そりゃー「仕方ないよね~」って事もあるじゃん?


  「認知症」の方も多くなってきてるこの時代・・・


  「いらっしゃいません」 「鍵がかかって開けてくれません」・・・


  あら~ごめんね~電話してみるね~


  な~んてことも少なくは無い(T_T)


  この仕事・・こんなこと「あるある」なんですが~


  こんな時・・二手に分かれます・・(^^;)


  「え~留守ですかね~? 帰った方がいいですか~? 次のサービスまで時間空くなぁ
   ~」って感じの方と・・


  「え~留守ですか? 留守なんですかね?室内で倒れてるとか? 食事作らなくても
   大丈夫なんですかね?心配です~」と


  極端に分けるとこんな感じ?


   ず~っと長い期間にサービス行かせて頂いてる利用者宅だと・・普段の様子をこち
   らも把握してるので・・留守の理由や体調等を想像できるので最初の方の返答でも
   変ではないですが・・・サービス初めて間が無い時にこの返答は少し・・・ね!


  生活援助で入っていても・・・なんの為の調理なのか? 掃除なのか?


  留守=外出・・・では決してないので!


  
  それに認知症の方なら、留守なら留守で心配です(・_・;) 


  独居の認知症の利用者様ならヘルパーの来る時間なんて覚えて無いし・・自由にどこか
  に行っちゃうのは仕方ないけど・・・「どこへ?」「帰ってくる?」等・・


  その辺んが心配事になるんですが・・・そこより?自分の事?


  「え~また居ないんですか~?せっかく来たのに・・・」って(-_-;)


  まっ! まっ! そーなんだろうけど~・・・・


  だったら訪問は無理だね!・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する