tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

トイレ介助・・・

トイレ内で介助ですか?


主任  そうよ(^^)


tamaは訪問ではベッドで寝てる人のパット交換しか経験ないんですが・・・💦


主任  そうなんだ? ここのトイレは広くて車椅子ごと入るから、車椅子の人の介助はこ
    こね(^_-)-☆
    で、あっちのトイレは普通の広さのトイレだから車椅子じゃない人がはいれるのよ


あっ!そうなんですね


で?この方は?(狭い方のトイレに・・)


主任  見とく?


えっ?あ はい!


・・・車椅子だけど??どうするの?


トイレの中に車椅子ごと少し入り  狭い為 車椅子の前の部分しか入らないが・・


利用者さんにトイレ内の手すりを持ってもらい、主任がお尻を少し持ち上がると・・・


・・・あっ!立てた!


主任  うん。少し手伝ってあげると立てるの。麻痺もない人だから全介助するより、筋力
    のリハビリも兼ねてこうしてあげるの(^^) 今ある力を継続していけるようにね。


・・・と、立った利用者さんの後ろに立ち主任の片膝でお尻を支えながらズボンとリハパン
   を下して便座に座らせてあげた・・・・


す、すごい! こんなことできるんだ~


主任  もちろん 麻痺のある人も麻痺のない方を使って、なるべく自分で出来ることは
    行ってもらうようにするの(^^)


そうですね・・・わかりました!ありがとうございます!(^^)!



・・訪問で、tamaが介助した利用者さんはすでに寝たきりの人ばかりだったから・・


  まっ!たった5ヶ月だったけど・・・💦


勉強になるなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する