tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

入浴・・・

看護師がバイタルを計ってくれている


その間に着替えを持って行ったり、浴室の準備をしておく


訪問でも入浴介助は経験があるが、その時は二人介助だった為、tamaはサポート役だった
かな(^^;)  一人での入浴介助は経験がないが・・


なので初回はスタッフの一人と一緒にケアする。


脱衣所で衣服を脱いでもらう(その利用者さんは自分で脱げる方)


麻痺も無い方だったので、まったくの見守りで髪や足先のみ洗った(^^;)


だけど、高齢者なので浴槽に出入りする際は転倒には気をつけた(^^;)


脱衣所で椅子に座ってもらい全体を拭いてドライヤーで髪を乾かす。


衣服を着てもらう


浴室から出てすぐに水分補給してもらう


「あぁ~気持ちよかったわ~お腹すいた~」と笑顔で言われていた。


あのぉ~ 一人じゃないんですよね?


 スタッフ えっ?うん(^^;) 一人で今日入る人全員だよ(笑)


(;´∀`)ですよね~💦



一人の方が出たらすぐにお湯を抜き浴槽・浴室全体を軽く洗い流す。


で、すぐにお湯をはる。


お湯が沸いたら 次の方に声をかける・・・です!(^^)!


ディサービスのような広いお風呂じゃなく 普通のおうちの、ちょっと広め?ってくらいの
感じだから・・掃除は楽(笑)


心配なのは片麻痺の方とか・・・かな(;´∀`)


心配なくせにわくわくしているtamaって💦

×

非ログインユーザーとして返信する