tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

こんなに違うものなのか・・・

ほとんどの利用者さんは、歩行できる方々です。


数名は車椅子ですが、2~3人?


でも、元気に会話はして下さいます(^-^)


送迎で来られて、「おはようございま~す」と挨拶(^-^)


荷物持ちますね~


看護師が・・・「バイタル計りますね~」と


 スタッフC    「お茶置きますよ~」と


 スタッフA 今日はお風呂誰だった?


入浴開始


 スタッフC 「〇〇さ~ん お風呂ですよ~」


えっ?私?


 スタッフC  「そうだよ~ お茶飲んだ?」


はいはい よっこいしょ


 その間に トイレに一人で行ける人は行く 車椅子の方はスタッフが一緒にトイレにはいっていく。


テレビを見てる利用者さんや利用者さん同士会話されてる方


スタッフと会話されてる方


また、スタッフや看護師は 各々の利用者さんのファイルに記入している


また、違うスタッフは昼食を調理している


送迎専門のスタッフは一旦帰られる


今日ここに来ない利用者さんのお宅に昼食を作りに行くスタッフも居る


みんながそれぞれ、その日の役割をもって行動している


主任はフロワーの一角で全体を見ながらシフト作りや色々な事務仕事をしている。


tamaは・・・


今日は 利用者さんとコミニュケーションを取ってましたぁ(^^♪


おはようございます(^-^) 今朝は天気いいですよね~


「あなた初めて?見たことないね」


主任・・そうよ~宜しくね~


「そう(^-^) お名前は?」


tamaです 宜しくお願いします


「今日お昼ご飯は何かしら?」


 スタッフF   酢の物と煮物だよ~


「あんたかい? 上手に作れるのぉ?」


 スタッフF  まかせとけ~!


「男の子はね~思わない?」


えっ?でも、おいしそうな匂いしてますよ(^-^)


「そうかい? まっ しかたないね~」


・・一人20代前半?かな?って思うような茶髪の男子がいてて・・💦確かに料理が
  上手そうには思えないけど・・・💦





今日は初めてでtamaも緊張しながら今日来られてる利用者さん一人一人と会話しました(^^;)


スタッフや主任さんに助けられながら・・(^^;)


体操したり、ゲームしたり・・・


休憩は順番にします。利用者さんと一緒に食べても良いし、個室で食べても良いし、外に出る以外は自由です。(中庭もあります。タバコ休憩される方が使う)


個室っていうのは泊まる利用者様も居るのでベッドが置いている部屋が何室かあります。


日中開いてる時はそこを使ってもいいそうです。


昼寝をされる方もいるので、開いてる時は少ないらしいですが・・・



夕方 送迎担当の方 夜勤のスタッフが来ます。


順番に送迎します。


夜勤のスタッフがフロワーの掃除や洗濯を始めます


tamaも含め他のスタッフも片付けをします。


あっ!朝の送迎のスタッフは早出になるそうで、早めに帰ります(^^;)


tamaは今日は初出勤なので少し早く帰らせて下さいました(^^)/


お疲れさまでしたm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する