tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

えっ?いいんですか?

 tamaさーん 今日は△△さん来ない日だから~お昼の用意しに家に行ってくれるぅ?


あっ そうなんですね いつも通りでいいですね?


 いいよ~


△△さんのお宅はもう3回は行ってるので・・・家では寝たきりで家族様も仕事で留守なんです。


こんにちわ~△△さーん入りますね~


 「は~い」    と小さな声が聞こえる


いつもの用意させてもらいますね(^_-)


 「あ あのね・・その前に・・トイレ 行きたいの」


え?あ はい・・・・


・・・△△さんは移動は通常車椅子なんです。施設では車椅子でトイレまで移動してトイレ   
   内で移乗して・・なんです(^^;) 
   ただ自宅では狭いこともあり寝室とトイレの距離も短いこともあって歩行器で移動さ
   れるそうです・・・(-_-)
   tama・・やったことない・・・💦


 「tamaさん初めてよね?」


あ はい そうなんです(;'∀')


 「あのね・・歩行器あるでしょ? 私の前に持ってきてくれる?」


あっ はい!


 「私のお尻上げてくれるだけでいいからね」


あぁーそうなんだぁ


・・・頭はしっかりされている方です。出来ることは自力でしようともされる方なんです。


・・・tamaは転倒せずに移動できるかを見守るだけなんです。


 「ドア閉めてね 終わったら声かけるから」


はい!


・・・病気のせいで身体全体が動きにくいので日常はほとんどベッドで過ごされて居ますが
   やはり・・排便だけはトイレに行きたいと強く思われてるんです。


・・・排便コントロールは看護師さんが浣腸したり敵便をされています。私達が来るこ
   の時間帯にトイレに行きたいと希望されることは殆ど無いと聞いていたんですが💦


 「はーい いいよ~」


あっ はいっ! ドア開けますね~


 「歩行器足元まで入れてくれる?」


はいっ!  お尻もちますね~ 


・・・パンツとパジャマを上げて・・・


・・・歩行器によりかかり 不安定ながらもしっかり歩行されてベッドまで(^^;)


 「ありがとう」


いえいえ(^^;)tamaは何にもしてない(・_・;)


それじゃぁ~昼食の用意しますね~


 「お願いね~」



本人様がしっかりされてる方で良かった(;´∀`) 






施設に戻り主任に話しました。


 「えっ そうなんだ?  ごめん 言っといたら良かったね(・_・;) 大丈夫だった?」


はい。△△さんはしっかりされてました。


 「この時間にってあまり無いんだけどね・・?お腹の具合悪かったのかな?」


いえ・・何も仰って無かったし、昼ご飯も普通に召し上がってましたよ?


 「そう ならいいけど  夕方が多いのよ 夕方も行ってるでしょ?その時にね」


あぁ そうなんですか・・tamaはまだ夕方は行ったことないから・・


 「うん。夕方は トイレ移動とか就寝前のオムツ交換とか湿布貼りとか色々あるから
  まだtamaさんには可哀そうかな?と思って行ってもらってないの」


・・・tama  オムツ交換とか湿布貼るのは経験あるけどな・・・・


 「△△さんは神経質なところもある方だから・・」


あっ!はい わかります(^^;) ぜんぜ~ん気にしてませんから~(^^)





・・・△△さんは好き嫌いをハッキリ言われる方らしく、神経質な面もあるので夕方行くの
   は看護師か慣れたスタッフが行かれてるそうです(^^)・・・




・・・まぁ  まだまだ新参者なので(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する