tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

伝える難しさ・・(ーー;)

  身体の技術指導・・・・


  初任者研修終了しヘルパーになられる方・・大歓迎じゃないですかぁ~\(^o^)/


  この人手・ヘルパー不足の折に「働きたい」と来てくれる方・・m(__)m


  管理者が先に面接をした(^^)


管)どう思う?


サ)良いんじゃないですかぁ?ねぇ(*^_^*)


  はい(^^) そう」思いますが・・・何か?


管)ううん(^^;) 私も別に問題は無いよ~シングルマザーだからお金は必要なのよね~
  だから、ある程度走ってくれると思うよ~ただ、お子さんがまだ小さいから・・
  何かと休みは多いかも?だけど・・


サ)お子さん小さいのか~だよね・・まだ若い?もんね?


  熱出たりとか・・・ですかね?


管)うん。学校の行事とか・・だけど・・まぁ やる気はすごくあるみたいだし(^^)
  頑張ってもらいましょ~


サ)はい!


  はい!



と!  入社されました!



・・・色々事情はあるでしょうが・・それはどこもですよね~シングルで頑張らなきゃ!!
   と働く訳だから応援しなきゃ~(^_-)-☆


・・・まず生活援助の掃除のサービスから行ってもらい・・次に簡単な調理のサービや買               い物代行へ・・
   特に問題もなくこなすし・・子供さんの事で休むこともなく仕事してくれていました
   。


管)そろそろ身体も大丈夫かな?


  聞いてみますね




  Yさん そろそろ身体とかどう?


Y)オムツ交換とかですか?


  うん。そうね まずはそこからかな。。。


Y)できますか?私に(^^;) でもやってみます!


  ありがとう じゃぁ また声かけるね(^_-)-☆




  身体やる気あるみたいで「やってみます」って言ってくれました\(^o^)/


管)そう?良かった~じゃぁ~シフト考えるわね~




  この利用者様は右肩麻痺があります。他にも疾患があので現状トイレ移動が無理なのよ
  (T_T) なのでベッド上でパット交換します。いい?


Y)はい わかりました。


  まず私がするので見ていてくださいね・・


Y)はい!




  どう?できるかな? 質問ある?


Y)自分でやってみないと・・でも・・


  ん?でも?


Y)体換ですか?・・私 できるかな?  力が・・


  あぁ~そうね今度は、あなたにやってもらうので その時だね(^^)


Y)あ はい お願いしますm(__)m



・・・次のサービス時にYヘルパーに行ってもらいました。


  どうだった?重かったかな?


Y)あ~あの場合は・・どこを・・?


右麻痺の方だから右側に向かれる時は左の手で柵をしっかり持ってもくれるけど、左        に・・私たちに側に向いて頂くときは右手をまず優しく支えながら、背中とお尻を抱えてこちら側に・・それと足も、ご自分では動かせないので、身体を動かしながら足も丁寧にこちら側に・・・組ませてあげる・・


Y)・・・・・・💦


大丈夫出来てたけど‥少し急ぎ過ぎかな? あらくたい感じだったかな?笑


Y)すみません・・


初めてなんだから仕方ないよ(^_-)-☆ 利用者様にも事前に説明してお願いしてるから
大丈夫よ(^^)


Y)そうなんですね~ 今度はもっと丁寧にします!💦


そうね・・麻痺側は気を付けてあげてね(^^)  


Y)はい! また、何かとお聞きするかもですが・・お願いします💦


はい!大丈夫です。聞いてきてね。




tamaもこうやって先輩に教えて頂いたなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する