tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

アセスメント


  サ責は介護計画書を作成しますが、先に利用者様のアセスをケアマネからの
  情報や直接本人様との会話の中から作成します。


  自分が担当者会議に行って家族様ともお会いしてお話をお聞きしてたら、サービス時に
  「?」も減るとは思うんですが・・(・_・;)


  同行時は手順が優先してしまい 本人様の既往症や現症を詳しく聞くことが遅くなる
  事があります・・


  介護度は低いとうっかり聞かずにそのままサービスを行ってしまうことも少なくないで
  す(ーー;)


  ターミナルの方でも最初は「介護1」「介護2」になってる時もあります・・


  ターミナルとはいえ寝たきりの方ばかりじゃないし・・


  でも、それはそれでサービス依頼時に教えて下さるので理解できるんですが・・


  そうじゃなければ・・介護度が1とか2で、本人様も普通に元気であれば・・


  「?」と思いつつも、その場を過ごしてしまいがち(>_<)


  で、計画書作成しなくっちゃ~  で


  あっ!アセスまだじゃん(;´∀`) やらなきゃ~♪ 


  ん?ん?   あら~こんなに病気されたんだぁ  あぁ~だからね~ 気をつけよ~


  と・・💧


  まずまず 身体じゃないと・・こんなことも多い・・けど・・


  これって悪い例ですよね・・_(._.)_  反省・・

×

非ログインユーザーとして返信する