tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

感情移入しちゃいますよね~

  長くサービスに行かせて頂いている利用者様は・・・


  性格も分かり過ぎてるしね~


  家族みたいな?気持ちになりますよね~(^^;)


  だから・・・・


  基本!ヘルパーを同じ利用者宅に一年以上行かせない様に・・・と(^^;)


  なぜ?・・って・・👆の家族みたいに・・がダメなんですよ~


  家族Or友達みたいになっちゃうと・・なぁなぁな関係になってしまうから!ですっ!


  訪問介護サービスなので利用者様=お客様です。


  そのお客様から報酬=給料を頂いてるのがヘルパーじゃないですか・・


  サービス時にお茶も頂いてはいけない!の関係を保たないとダメなんですよね~


  でもね・・現実・・人手不足=ヘルパー不足なわけですよ・・(・_・;)


  一年程でヘルパーを交代・・なんて💦  困難な事なんです・・


  それに・・契約時には利用者様がヘルパーを選べない等類似した事をお伝えはして
  いますが・・「あのヘルパーは嫌!」「あの人はずっと来て欲しいわ~」等々言われる
  事も少なくは無く(-_-)


  様々な理由で基本通りにはいきません(-_-)


  なので、ヘルパー個々の意思の強さが大事なんですが・・・


  まぁ だいたいですね~ヘルパーになる人って優しいんですよね(^^;)


  でもって人間同士なので、お世話する側も、される側も「情」が・・ね


  ま ま まぁ 波長が合わないって人間だからあるじゃないですか? その利用者様
  とは何年行かせて頂いてもLIKEもLOVE笑も無く・・ただ惰性だけが・・笑


  好きとか嫌いじゃないんですよね~「情」って・・


  特に身体介護で行かせて頂くと、時間がどれだけかかっても、きっちりしてあげたい!
  と・・


  いやいや・・想いですよ(^^;) どの利用者様も仕事なのできっちりはしますよ!


  仕事なのでね(^^)  仕事内容の区別?差別?はないです。プロなので・・!


  想いとして・・です。


  自分の家族への思いとはまた違うんですよね・・だけど・・


  亡くなられた時は本当に(◞‸◟)・・いつまでも忘れられなくて・・通った道を通れば思
  い出すし、同じ病の方のサービスに行けば思い出すしで・・(◞‸◟)


  まぁ とにかくですね~初めに戻りますが笑 なぁなぁになると・・・事故に繋がる
  可能性又はクレームに繋がる可能性があるからです。


  難しいですけどね・・人の気持ちですからね・・機械じゃないから・・

×

非ログインユーザーとして返信する