tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

移動支援(同行援護)

  視覚障害の方の移動支援ですが・・・


  このサービスは今までで一度だけでした(^^;)


  たまたま縁が無かったんでしょうかね・・


  独居の方のお買い物を同行させて頂きました(^^)


  でも、その地域に50年住まわれていると仰っていたので?それで?


  買い物へ行く道もスタスタと歩行されました(;´∀`)


  スーパーの食材も「これはトマトですよ」と渡すと、ゆっくり両手で触り笑顔で「うん
  」と頷かれ籠に入れてました。
  何を買うかは事前に聞いてメモしていたので、その食材を一つ一つ渡し確認してもらい
  籠に入れる!を繰り返しました(^^)


  自宅ではご自分で調理もされます(^-^)切って炒める?くらいかな?と仰っていました
  。慣れたキッチンだから・・視覚が・・と言うより高齢で立ってるのが「辛いのよ」と
  仰っていました(・_・;)


  ・・・そっか・・90代の方だよね・・



  


  同行援護の研修は一般課程でした。それでも初めての事だったので緊張しました。


  でも、実際に利用者様と同行したら・・・何ていうか・・絶対に事故無く、怪我も無く
  自宅に戻らなければ!という・・責任?を背負ってた?感じかな?


  
  結局サービスは数回だけでした。 すぐに施設の入所が決まったからです(^^;)


  とても笑顔が可愛らしい方で、お話もシャキシャキされるので施設でもすぐにお友達
  出来そうな感じです(^^)
  ひとりは寂しいよね?楽しく過ごしてね(^_-)-☆




  後にも先にも、同行援護はこれが最初で最後?(これからあるかも?)


  経験が出来たことは嬉しく思います( ◠‿◠ )

×

非ログインユーザーとして返信する