tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

ターミナルの方の介護・・( 一一)

   何人もの方の援助をさせてもらいました(^^)


   癌の方ばかりだったと記憶しています・・


   一日だけでサービス終わった事もありました(T_T)


   排泄介助・入浴介助・・・・


   比較的元気な方の買い物代行もあったな・・・(^^;)


   そうそう 調理と掃除もありました(^^;)


   でも・・独居の方は訪問する際、いつも怖かったです・・・(・_・;)


   訪問時・・亡くなられてる可能性があるからです・・(ーー;)


   チャイム鳴らして・・「はーい」と返事が聞こえた時は「ほっ」とします(^^)


   ご自分が癌だと分かってる方もいらっしゃいましたが、たぶん・・・


   聞かされていない・・方も・・


   なので、tama達は病気の事にはまったく触れません。看護師ではないので・・


   ただ指示されている服薬は必ず飲んで頂くように、必要な塗り薬も塗布しました。


   少しでもお役に立てて元気なままでいて欲しいと・・


   明日も来るから・・元気でいててね・・と願いながら帰ってました・・

×

非ログインユーザーとして返信する