tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

精神障がいの利用者様・・・

  精神障がいと言っても色々ありました( 一一)


  統合失調症・・・この障がいの方が多かったように思います。


  幻覚 幻聴が見受けられ・・・「家の中に知らない男が入ってきてバナナを食べた」と
  か・・幻聴と会話をして(ひとり言)喧嘩していたり・・


  食事は決まった物しか口にされませんでした。


  洗濯はされるのに衣類も雑巾も区別することなく洗濯機にかけられます。


  浴室や洗面台が髪の毛だらけでも気にならない様でした。


  台所のシンクは汚れた食器が山積みです。


  ベッドのマットや布団が泥々でも平気で寝ておられる・・



  なので統合失調症の方のtamaが行ったサービスは掃除援助が多かったです。


  自立支援の為のサービスと考えてるので利用者様が少しでも早く自立し社会復帰
  出来たり、薬に頼ることなく日常生活が出来るように援助しています。
 
  慌てず、ゆっくりコミュニケーションをとりながらサービスを行っています!(^^)!


  十数年かけて自立され結婚された方もいらっしゃったそうです。


  きっと長~い!長~い時間をかけないと・・難しいのかもしれませんが・・・(^^;)


  相談員さんと報連相しながら頑張りましたね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する