tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

頚髄損傷の方の排泄介助

  四肢麻痺で寝たきりの方です。


  首をあまり動かさない様にの排泄介助・・


  体換を何度もすることは出来ません・・・


  向こう側に向ける際に腕にも注意が必要でした💦 背中を支えながら腕もゆっくり
  移動させてあげる・・・💦


  慣れない間は、かなり慎重に体換しました(^^;) 慣れると注意は必要ですがスムーズに
  出来るようになりました(^^)


  尿量の多い方なのでパットも二枚です。万が一漏れて下着も濡れてしまうと更衣をする
  為に体換の回数が増えるリスクを避ける為です(・_・;)


・・・首も動かない・・腕も動かせない 足も・・・


・・・辛いと思います・・・


・・・日常 家族様も大変なんだろうと思います・・


・・・tama達は排泄介助だけで来ていますが、家族様は24時間ですもんね(・_・;)


・・・でも会話は出来るのでサービスしながら沢山話をして下さいます(^^)


「お昼はタコ焼き食べた(^^) 美味しかったぁ」


  そうなんですか?ソースは何ですか?


「ポン酢マヨ(^^)」


  あっ!tamaもそれ好きですぅ~  ネギ沢山で!


「そうそう」


  こんな話やテレビのニュースの話や色々して下さいます('◇')ゞ


・・・食事も沢山召し上がられる様ですし水分もたっぷり摂られているので尿量が多い
   んですね(^^) でも食べることを楽しみにされている(^^♪ 食欲があるのはいい事
   だと思うんです(^^)
   しっかり食べて しっかり出してね!(^^)!って思います♪

×

非ログインユーザーとして返信する