tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

その気遣い・・嬉しいんですが・・・(^^;)

  利用者さん・・・主に女性の利用者さん また 家族様・・・(・_・;)


「ありがとね~暑いでしょ? これお茶飲んでいって~」


  あ あ あのぉ(・_・;)すみません_(._.)_ヘルパーは頂けないんですよ~💦


「えっ?なんで?」


  規則なんです・・(^^;) ごめんなさいm(__)m


「じゃっ!これ持って帰って」


  いやぁ~それも・・・💦


「え~~そうなんだ(。´・ω・)? 仕方ないわね・・」


  すみませんお気持ちだけ頂戴しますぅ




また、違うところでも・・・


「暑いね~汗かいてるじゃない・・アイス食べる?」


  いえいえ(^^;) お茶持ってますから~


「冷たくないじゃない ね?  誰にも言わないから・・」


  あ  いえ・・あっ!もう時間ですから・・・ありがとうございます・・・


「何?時間無いの?  じゃ・・」


・・・とカバンの中にほり込まれたぁ\(◎o◎)/・・・あぁ~あ 溶けるじゃん(ーー;)




・・・日本だから?  地域的なもの?  みなさん お心遣いが・・すごくて・・
   契約時に説明してるはずなんですが・・・
   認知症の利用者さんは忘れてしまわれるので・・毎回お断りをするんですが・・
   残念そうなお顔を見るたびに心が痛いです・・(T_T)


・・・事業所によっては絶対にダメ!ではないそうですが・・



・・・どうしてダメなんですか?って最初の事業所で聞いたら「一度頂いてしまったら、
   次もまた次もってなって利用者さんが負担になったり、ヘルパーも頂くのが当たり前
   みたいな態度になることを避けるために」・・だそうです。


・・・確かに報酬は給料という形で頂いてるわけだし・・まぁお茶くらいは・・とは思うけ
   ど・・わざわざ入れてくれたお茶はtamaは頂いてます(^^;)→(上長承諾済み)
   でも、黙っていると、お菓子やスイカ・桃等の果物も用意しようとされた家族様が
   いらっしゃって、慌てて説明し、お断りしました(・_・;)


ヘルパーって・・こんな事も悩まなきゃいけないんです(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する