tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

徘徊・・でも目的はあるんです

 もしもし・あっMヘルパー?どうしたの?


「あの~Tさん居ないんですぅ(T_T)


 えっ?鍵かかってるの?


「チャイム鳴らしても応答ないし・・鍵かかってるし・・」


 わかった!自宅に電話してみるね 待っててね


「はい・・」


・・・何度かけても出ない・・・


管)どうした?Tさん?


 はい・・また 居ないみたいです


管)近辺探してもらって!


 もしもし・・悪いけど近所のスーパー探してみてくれる? 前にもあったのよ


「わかりました!」


・・・認知症の方で独居の方です。まだ70代と若い方で身体は元気です。


 tamaも探してきます


・・・前はスーパーを歩いてたんだけどな・・・


管)お願いね・・私も心あたり探して来るわ


 はい!


・・・一時間過ぎた頃・・・まだ見つからない・・・ 


・・・センター長から連絡があった・・・


管)もう60分過ぎたからヘルパー帰してくれた?   見つけたよ(^^)


 はい さっき連絡して次のサービス行ってもらいました。   どこに?いたんですか?


管)ありがとう   Tさんの実家よ


 えっ?実家ですか?


管)とりあえず連れて帰るわ  tamaさん サービス入れる?


 あ はい!大丈夫です


・・・すぐにTさんの自宅に・・・


管)疲れて横になってるわ かなり早い時間から歩いてたみたい・・体が冷え切ってるわ
  ご飯作って配膳してあげて(^^)


 はい・・わかりました!


管)サービス当初にも「お母さんとこに帰る!って   もう亡くなってるのにね・・」


 そうなんですか・・・・実家って、まだあるんですか?


管)もうとっくにないよ(^^;)   ただ 何となく記憶はあるんだろうね 


 



・・・ご主人を早くに亡くされて、お子さんは居ないし 兄弟も居ない方で・・・
   天涯孤独・・寂しかったのかな(T_T) 
   この後も何度も同じことを繰り返されました。歩く道はその都度変わっていましたが
   大体はあの方向って言うのが分かるので発見は早い時間にできました。

×

非ログインユーザーとして返信する