tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

医療と介護

  これって・・法改正でケアマネさんも知らなかったりすることがあります(・_・;)


  昔はヘルパーは出来なかった行為が今は出来る・・とか?あるので(^^;)


  「えっ?これも無理?」って家族様に言われることもあります(T_T)


  グレーな部分もあって・・基本ダメだけど・・サ責は出来る・・とか💧


  又、基本ダメだけどケアマネさんが承諾してる事であれば出来る・・とか


  「これって?いける?」と思う事何度かありました(゚Д゚;)


  まぁ・・命に関わる事では無いので・・家族様からの要望とか・・単位の問題や人材不足で・・代わりにヘルパーが・・・頼まれることが多々あります。


  「処置」と名のる行為も出来ないのでガーゼも替えたりは出来ません・・
   包帯を巻き替える事もできなかった・・・はず?


  塗布薬もヘルパーは医師から処方された薬しか出来ません・・


  薬を薬カレンダーに入れる事も出来ないし・・


  とにかく「医療」とする事柄はヘルパーは出来ないので・・


  現在は痰吸引とか研修を受けた者のみ出来る事もありますが・・tamaの周りでは、まだ
  まだそれをされているヘルパー事業所は少ない様に思いますが・・・?


  たぶん・・それをすることによって更なる「責任」が課せられるからかな??

×

非ログインユーザーとして返信する