tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

親子関係・・お願い・・m(__)m

  子供たちが強い家・・?


  親が強い家・・?


  強い?どんな意味?  え~っと・・(^^;) つまり 高齢の両親が「子供達が言うの
  なら・・」と素直に娘様や息子様が決められた事に従っておられる(^^)


  反対に「あの子はそんな事ばっかり言って!!嫌だって言ってるのに!」と怒って
  中々物事が前に進まないでいる。


  両者の家族様はご両親の為に・・ご両親のこれからの事を考えて物事を勧めようとされ
  ている・・・まっ!面倒見なきゃいけない自分たちの生活の影響も考えて・・・ですが
  ・・・


  ま ま まっ 色んな気持ちはあったとしても、基本!両親の為に!です(^^)


  それが普通だし 一般的だと思うんですが・・・


  ただ・・他人のtama達から見て・・ヘルパーとしてだけじゃなくても・・


  「ん? えっ?」と(・_・;)  と首をかしげる親子関係も・・・?


  詳しくは書けませんが・・親の年金で生活をされている・・・
              普段は別に暮らしているが困るとお金をもらいに来る・・
              年金の一部を使ってる?・・等々


  親が施設に入所すると困る家族様もおられる・・(-_-メ)   又反対に


  ご自分の身体状況や金銭的な事で不安ありで、家族様に八つ当たり?何でもかんでも
  子供さん達のせいにし、どなり散らしてる(混乱してるのかも?)ので、介護に消極的
  な家族様もおられます(T_T)



  要するに・・金銭的虐待!   介護放棄・・ネグレストと・・・になりかねない!


  前者は・・親は子供が可愛いので、決して他人には言わないし
  後者は・・放棄!まではいかない・・ただ消極的・・  ですかね・・(>_<)


  施設じゃなくても介護現場は色々あります!


  いくら、支援の為とはいえども、一つの家庭の中で起きてる事を垣間見るのは・・
  いや!見える事柄は「見ざる聞かざる言わざる」?だから 笑


  でも、身体状態や環境等も観察は必須事項なので・・特変あれば報告しなきゃ~だし


  できれば 家族関係も良好なご家庭が安心ですけどね~

×

非ログインユーザーとして返信する