tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

家とは女性が機能しなくなったら・・終わり?

  高齢者の方の家にほぼ限定になりますが・・(;´∀`)


  色々な家に入ってるじゃないですか・・


  豪邸であっても、団地であっても・・・家って奥さんが認知症になったり、病気で
  動けなくなったら廃〇?と化しますよね・・(・_・;)


  まだ ご主人が、しっかりしてたら「廃〇?」にはなりませんが・・・笑


  「ゴ〇屋〇」で留まってますかね・・(^^;)


  よく思う事があります・・・


  元気な時は綺麗にされてたんだろうなぁ・・と思う台所とか・・浴室・・


  tamaの子供達世代が老年になった時はどうなるかわかりませんが、現在の80~90
      歳代の男性は台所に立つとか?お風呂の掃除とか?を日頃してた?感じは無いじゃない
  ですか?そう思いませんか?


  だから奥様が先に病んだら・・家の中はひっちゃかめっちゃか笑


  素敵なお住いなのに・・「もったいない」と思う事も多いです💦


  なので生活援助の「掃除」でサービス入ったら、すっごく気合いはいります(*^▽^*)


  冷蔵庫の中 シンクの排水口 浴室の排水口 蛇口の栓の周り・・・


  水回りって汚れやすいし・・汚れたら衛生的にもNGじゃないですか・・


  水回りだけじゃないけどぉ~   特にね・・・トイレとかも・・・


  トイレなんか・・マジ 男性が掃除するもんじゃない?とでも思ってる?くらい


  男性は掃除しませんよね? なんで??(◎_◎;)


  奥様が動けなくなった家で一番汚れているのが・・やはりトイレですね(ーー;)


  アンモニアはこびりついたら中々手強いです・・ヘルパーは掃除のプロでは無いので


  限界があるし、大掃除の様な掃除は出来ないけど・・でも出来る限り気持良く使用で
  きるように掃除します(^^)


  衛生面を保持するのもヘルパーの仕事の一環ですから(^_^)v


  そうヘルパーの仕事って・・・


  衛生面の保持
  利用者様の残存能力の保持・継続
  コミュニケーションを図りながら体調の確認
  生活援助であっても・・掃除してても調理してても体調の変化は見落とさないです。


  掃除のプロじゃないし・・調理のプロでもないけど~殆ど主婦なので~


  主婦のプロではあるかぁ~(;´∀`) 


  だから動けない奥さん(利用者様)の代わりの家事は出来ます(*^▽^*)

×

非ログインユーザーとして返信する