tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

難しい・・どうする?

  利用者様の家族様からのクレーム(ーー;)


  障がい支援の利用者様なんですが・・・・・


  精神と知的の障がいの方・・・・・の家族様ですが・・


  まず・・ヘルパーから事情を聴き


  利用者様本人からも聴き


  結局・・・そのサービスからクレーム言われたヘルパーは抜く事になると思います
  例え・・ヘルパーに落ち度が全くないにしても・・ヘルパーのメンタルを考えると事業
  所側も行かせたくないし、一度信頼関係が崩れたらお互いの為にも抜くしかない・・と
  
  精神の障がいの方とのトラブルは多いです・・なので積極的に行ってくれるヘルパーも
  少ないです(T_T)


  家族様がそのヘルパーを抜いたからといって納得するかどうか・・?


  事業所に信頼が無いと撤退することになると思います・・ただ・・ヘルパー事業所は
  どこも人手不足ということは最近は皆さん認知されているので・・・どうでしょう・・


  精神を病んだ方は難しいです(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する