tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

高齢者独居のお宅はやっぱり・・・

  普段お元気で、ほとんどご自分で何でも出来る利用者様でも・・


  突然!・・・ってことも・・・想像しとかないと💧


  tama達は訪問時・・チャイム鳴らす・・・「あれ?」 再度鳴らす・・「ん?」


  トントン・・「〇〇さ~ん こんにちわ~」・・・?


  居ない?・・・


  事務所に電話・・・「すみません~呼びかけても返答無いので~自宅に電話おねがい」


  と! 事務所から電話で呼びかけてもらいます。


  寝てて気づかない時もあるから~  携帯で誰かと電話してる時もあるし~


  「ん?ルルルル・・・って事務所の電話からのよね?」


  鳴ってる間にエアコンが付いてるか? 電気メーターが回ってるか? 見に行きます。


  「あっ!ごめん・・出ないですか? 留守ですかね・・・エアコン動いてないわ」


  メーターもそんなに動き無いし・・留守か・・・


  今日は通院無いよね? 買い物?



  色々な状況と可能性を考えます。


  で!連絡とる手段が無ければケアマネに連絡します。


  家族様がいらっしゃる方ならケアマネから連絡して頂いたり、いらっしゃらない方なら
  ケアマネの指示を待ちます。


  完全に留守!と分かればヘルパー側も安心するんですが・・・


  室内で倒れてる場合もあり・・・


  玄関ドアをこじ開けて入ったこともあります(;´∀`) ベランダの窓が開いていれば
  そこから入った事もあります(・_・;) 
  もちろんケアマネの指示ですが・・💦 命に関わることなら・・それくらいは・・ね


  眠剤の量を間違えて爆睡されてた方・・もいます(T_T)


  脳梗塞で倒れてた方もいました(ーー;)


  今までは「死亡」していた!はありませんでしたが・・


  やはり怖いです(・_・;) 


  合いカギは必須ですよね! ヘルパー事業所が預からなくても、せめてケアマネが持っ
  て欲しいです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する