tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

ターミナル・・・(T_T)

  今でこそ、「ターミナルの方なの」と言われたら


  あぁ・・そうなんですね・・と返答しますが


  初めての時は「えっ?タ ターミ?ナル?・・って?・・あの・・駅とか・・の?」


  「いやいや~終着駅じゃなくて~」(;´∀`)


   ですよね~💧


  だって・・(ーー;) 知らなかったんだも~ん・・



  殆どが癌の末期の方ですかね・・・(T_T)


  契約に訪問して、サービスが始まるまでに亡くなる方も何人かいらっしゃいました・・


  tamaは男性の方ばかりだったような?


  天涯孤独の方・・奥様も入院や入所されて独居の方・・奥様とお二人でお住いの方・・


  tama達ヘルパーが行く時間って家族様は仕事で留守ですが、お仕事休まれて、病院に
  お薬はもらいに行かれていました(^^)


  お一人の方だけは・・マジで天涯孤独ってこともあるけど、他人に頼りたくない?自分
  で、出来る間は自分で何でも行いたい?・・だったんだと思います(^^;)


  お薬も、抗がん剤の点滴にも自分の足で病院に行かれてましたからね・・
  病院の帰りにスーパーに買い物もして・・すごい!!
  次に日に訪問したら、ずっと寝ておられましたけどね(^^;) そりゃーそうだよね~


  この方・・本当にターミナル??って思いましたもん(゚Д゚;)


  強いな!って思いましたね・・(・_・;)  tamaは無理っ!


  終末期の方々は、そうじゃない人でも病院よりは我が家で最期を迎えたいと思うじゃな
  いですか? でもそれって我が家に家族が居るのが前提ですよね?


  でも・・?自宅には誰も居ない・・居たとしても、病人の世話をしてくれる人が居ない
  ・・・日中は一人で・・結局ヘルパーさんや訪問看護の世話になる・・24時間のうちに
  たった60分~120分?
  だったら・・tamaなら病院が安心でいいです。療養型?とか・・まぁ金銭的な事で、
  自宅じゃなきゃ~・・・なら?仕方ないけど・・(ーー;)


  tamaは小心者なので、病気を抱えた状態で一人ぽっちで寝てなんかいられない・・笑


  けど・・人生 思う様にいかないですよね~


  めっちゃ話が横道にそれましたが・・笑


  今更ながら癌って多いんだなぁって・・・でも、本人様みんな明るいんですよ~


  悲観的な事も無く・・普通にテレビの話やご自分の趣味の話を楽しくしてくださるし


  ・・・・・でも・・突然にやって来ますね・・


  いつも いつも・・ケアマネさんからの電話は突然で・・「えっ?嘘っ! だって」
  って・・・信じたくない時もあります(ーー;)


  確かに・・もう危ないかも?と思う時もありますが・・・



  なので「ターミナルの方なの」と聞かされた時は覚悟してサービスに入ります(-_-)


  排泄介助や清拭・更衣の身体・身の回りの洗濯や買い物・調理の生活ですね・・


  出来るだけ、気持良く過ごして頂けるように・・・頑張っています(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する