tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

何年たっても緊張しますね・・・(>_<)

  身体介護は・・やはり緊張します( 一一)


  同行があり、初回にサービス行く前💧 緊張してます・・


  身体介護はどのサービスも念入りにシュミレーションします(^^;)


  だからって・・其の日 其の時に何があるか分からないので、予測していた通りには
  行かない事も多くあります(・_・;)


  身体介護は何回行っても慣れてはいけないのかもしれない・・・?


  経験は必要だとは思うけど・・「あ~できる できる」と・・簡単に思うと危険だ!
  と!tamaは思っています。確かに・・緊張しすぎるのもダメですが('◇')ゞ


  簡単な排泄介助でもちょっとしたミスをすることはベテランでもあります(>_<)


  だからって、利用者様に怪我を負わすわけでないにしても・・何かしらの負担をかけ
  てしまうことがあります・・


  困ったもんで・めちゃくちゃ慣れた利用者様の身体(排泄・清拭)で、自分でも原因
  がわからないけど、たった30分のサービスの間に小さなミスを何度もしてしまうことが
  ありました・・(>_<)
  もう何年も来させて頂いてるお宅なので信頼関係は出来ていました。なのでクレームと
  か、怒られることはなかったけど・・


  体位変換の回数が増えてしまい、利用者様に負担をかけることになりました(-_-メ)


  なので、初回となれば尚更なんですぅ~( ̄▽ ̄)


  ヘルパーは身体介護時は、昨日資格を取ったばかり・・で、あっても~
  私はベテランです!!って態度で利用者様の前では堂々としてなくてはいけません!
  利用者様に「不安」を与えてはいけないからです(^_^)v


  だからtamaも堂々と「じゃぁ~始めますね~」な~んてすました顔で行いますが
  内心は「ドキドキ」してる時があります・・初回は特に(^^)


  まぁtamaは「ベテラン」じゃなくて「ヘテラン」笑だからで・・自信のある方は、こん
  な気持ちにはならないのかな~ 自分に自信のある方って羨ましい~です♡

×

非ログインユーザーとして返信する