tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

く、苦しいぃぃ~(>_<)

  入浴介助は地獄ですね・・・(+o+)


  家庭風呂って広いとこって少ないんですよね~


  大きな家でもお風呂は、そんなに?って  普通の一軒家でも、わぁ~広っ!って
  所もあるし、住人の好みなんでしょうかね~


  広い所はいいんですが・・


  二人で入れる?所を車椅子ごと入るサービスは (ーー;)ですぅ・・


  まっ!浴槽に足入れるかどうかして何とかしますが・・・💦


  冬は寒いから窓も閉めてるじゃないですか・・・💧


  入口も・・・💧


  湯は熱いし・・・💧


  湯気がもくもく~だし~(-_-メ)


  いくら冬でも浴室の中は・・・・キツイ!んですよね~



  夏なんか・・・窓のない浴室なんて・・(T_T)


  お風呂があまり好きじゃない方は本人様も早く出ようと急いで洗ってくれますが
  長湯の好きな人で、浴槽に浸かられる時は少し入り口の戸を開けて深呼吸させて
  頂きます(^^;)


  で、入浴は転倒のリスクが高い為・・足元を確認しながらの移動やら・・


  浴槽に入る!でる!の本人様の手元、足元、手すりへの声掛け等で神経使います(T_T)


  なので、ヘルパーもしっかりしてないと介助が出来ない(ーー;)


  暑さでふらふら~してられないんですよね~( ̄▽ ̄)


  介助する場所・・としては 一番リスクが高いんじゃないかなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する