tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

真逆な二人・・(ーー;)

  認知症の二人・・・


  何が真逆化と言うと・・・


  まっ!認知症になると、その方の持っている元々の性格が表面に出ると言われてますが
  ・・・・


  ですから・・・認知だから?と言うよりも認知に対して?の方が近いかな?


  元々の性格が認知の症状に対して・・・正反対なんですよね~


  何が?・・え~っと(;´∀`)


  忘れてる事にショックを受けながら・・そのことを何とかしようと思うんでしょうが
  それが思う様に出来ないことを、自分なりの解釈で自分の気持ちを落ち着かせている。
  でも忘れるという事と戦ってる!そんな感じ?


  もう人方は・・
  忘れてる事がある!ってことは分かっていて・・徐々にすべてのやる気を焼失して
  いって・・忘れてしまう事から逃げようとされている・・そんな感じ?


  ですかね・・・


  tamaの母はこのお二方とはまた少し違う?かな~戦おうとも逃げようとも・・
  だからって受容してるわけでもなく・・


  やっぱり 性格の違いなんでしょうが・・どっちが良いとは・・?


  私達介護職は、基本、本人様が言われる言葉に否定はしませんが、やる気のない言葉?
  例えば「死」を意味することを言われたらそれは思い切り否定します。


  
  最近思うんですが・・・病気の事は私達にはどうにもならないいんですが・・
  昔の様に大家族・・サザエさんみたいな?笑
  老後・・大家族の中で暮らせたら・・寂しくないし 笑って過ごせるのかな?と
  私達ヘルパーも、もちろん良いんですが・・やはり老人って寂しいんですよね~
  それは、この仕事してて すご~く感じます。
  認知になろうがなるまいが、家に家族がいて いつでも誰かがいる!一人じゃない!そ
  んな環境で老後暮らせたら?



  ひとりで頑張ることないし・・ショックでやる気なくして「死」を口にすることも
  減るのかな・・・(・_・;)と・・

×

非ログインユーザーとして返信する