tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

だからなんでしょうね・・・

  生活習慣病=成人病・・・・(T_T)


  その中でも多い方かな~糖尿病の利用者様・・・?


  生活援助で入らせて頂いてもちろん調理もします。


  サービス入る前にアセスを見て・・「病歴」のところに糖尿病・高血圧等が書いてあれ
  ば、糖質・塩分控えめにしなければ!と考えます。


  バランスの良い料理は病気が無い方にも心がけて調理しますが、こういった病歴のある
  方には更に気を配り調理します。


  もちろん野菜中心です。(^^)   薄味で・・(^^;)  更に気を付けることがあれば事     
  前に看護師に聞いておきます。


  それだけ準備しヘルパーも訪問看護も気をつけているのですが・・・・


  利用者様が・・・・


  誰も居ない時間に買い物行き「揚げ物」「お弁当」等を購入して食べてる・・・


  ご自分では隠してるんだろうとは思いますが・・


  わかるんですよね~笑    匂いやゴミ箱に空き箱がぁ 笑 


  ご本人には言いませんよ(^^;)もちろん  プライドがありますから・・


  訪問看護には報告しますが・・



  それが何度もあると体に影響もあるので・・・


  「あれ?これ?何ですか?」「買いに行かれたの?」と


  少しづつ聞いていきます(笑) 傷付けない様に・・・(・_・;)


  元気で居て欲しいですからね~  可哀そうだけど・・・💧

×

非ログインユーザーとして返信する