tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

  頭の中・・・難しいですよね・・

  精神障がいの利用者様・・・・


  今まで何人者の方の支援をさせて頂きました・・・が!


  統合失調症の利用者様が殆どでした(-"-)


  アルコール中毒の方も次に多かったです(+o+)



  ですが・・・・


  知的障害・・難しいですね・・


  私達は医師でもないし病気をどうのこうのする立場でもなく、その利用者様の生活の
  支援をさせて頂く立場の為コミュニケーションをとりながら入浴介助や共に家事を行う
  又、本人様が出来ない家事の援助を行うのですが・・


  脳の中のどこかの箇所が障害を受けた為に? ある部分が欠落してる?んでしょうね


  会話の話が理解できない・・・出来ないまま話を普通に進めている為・・???


  理解できてないことをヘルパー側も気づかない・・・


  なので、日々 本人が理解できてるのか?を探りながらのサービス・・(T_T)


  こちらも神経疲れます(ーー;)


  理解できてないんだ~を知るまでも時間かかったんです・・途中 話のつじつまが
  合ってない・・?


  どこまでわかって・・どこからが理解できない?を本人に分からない様に観察する為


  です。


  ご本人様は「はい」「そうですね」と返答は普通にして下さるので・・余計分からない
  (・_・;)


  最近はヘルパー側が理解してきたので、「ん?」と思う事は本人様に「こうした方が
  良いと思いますよ」「すみませんが、それは無理があると思います」と、また、なぜ
  そうなのかの説明も本人の分かる様間に入れて・・(;^_^A アセアセ・・・


  私たちも専門職ではないので・・困惑することもあり・・(まぁ家族様も分からない
  みたいなので)事務所に戻り相談しながら・・ですかね(^^;)


  勉強にはなりますが・・


  神経が参ります(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する