tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

寂しいのかな?

  女性の利用者様・・で、割と介護度が低い方・・


  生活援助になりますね・・


  ゆっくり動けば出来ないこともない?  でも不安?  なんでしょうね


  家族様が一緒なら・・・じゃなくても日中は仕事に行って居ないし・・


  女性って・・・tamaもそうですが、おしゃべりが好きじゃないですか?


  
  いくらなんでも一人じゃしゃべれない(笑)   でも ヘルパーなら・・・


  だけど会話を楽しみたいだけじゃなく・・・


  聞いてほし・・・もあるみたいで


  こちらの問いかけには答えることはなく  ご自分の想いを話し続けている(笑)



  なので、その場合は「はい! そうですね~  そうだと思いますよ~」等
  返事のみにしています(;^ω^)


  特にこちらの意見を聞きたいわけでもないのであれば、こちらも時間内に、やるべきこ
  とやらないと終わらないので('◇')ゞ


  反対に・・・


  「そう思わない?    どう思う?  そうよね?」等、こちらの反応を見たい!


  聞きたい方は・・話されていることも理解しないといけないし、サービス内容も進めな
  いといけないしで(・_・;) そしてまた、「?」にお答えしないといけないし・・💧



  掃除のサービスならまだいいんですが・・・


  調理だと調味料どうしよう? とか・・考えながらする場合もあるので・・・💧頭の中
  がゴチャゴチャになる時があります(T_T)


  これが母親だとか自分の家族なら「うるさいなぁ~」と言えますが・・・(笑)


  利用者様には言えないし(^^;)  それに・・・


  おしゃべりしたいんだろうなぁ~と理解もできるので・・・


  頭の中ゴチャゴチャになりながら、途中「あっ!塩入れちゃった・・」と


  ひとり突っ込みしながらも頑張って受け答えしています(笑)
 
  たった60分だけだもんね・・あとはまた一人ぽっちで寝てるだけだもんね・・


  ヘルパー居る時は好きなだけしゃべって(^^) って思います(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する