tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

いくら利用者(様)でも・・駄目でしょっ!

  先日・・ヘルパー失格!で「言っちゃいけない言葉」って書いたけど・・


  でも、利用者様も同じ!


  利用者様も暴言はダメでしょっ!


  ただ・・・ヘルパーの失言と利用者様の暴言は内容も意味も違う・・・💧


  「そこまで太ったら通れないんじゃない?」とか・・


  「そんな不細工な顔して・・」とか・・


  「あの看護師はあの医者の愛人だよ」とか・・・    ありえない・・・( ゚Д゚)


  まぁ  そこまで言う?人は、今までで一人だけでしたけど・・・💧


  身体的なこともだけど(-"-;A ...アセアセ・・・愛人って・・(ーー;) 


  本当に単なる「暴力」です!


  認知機能を患っての暴言なら・・まだ・・ヘルパーも我慢します(・_・;)


  「病気が言わしてる」と思えるからです・・ってか・・反対に病気がすすんでる?


  って、心配になります(+o+)



   でもそうじゃないクリアな方なら・・・ケアマネに相談し、様子を観察します。


  たまたま何かがあってのことか?  いつもなのか? 


  そのヘルパーが気に入らないからなのか?等々・・・


  


  ヘルパーの失言で利用者様からクレームがあれば、そのサービスは終了することも
  ありますが・・・・(代わりのヘルパーがいない場合)


  利用者様の暴言でサービスを終了することはまず無いです・・


  ただし、サービス時いつもあるのならば・・・ヘルパーのメンタルも心配!
  代わりのヘルパーも同じであるならば事業所が撤退する場合も無くは無いです・・


  どちらにしても・・「失言」「暴言」は0では無いので・・・


  残念です(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する