tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

移乗介助

今は「はい!じゃぁやりましょう~」と言えます。もう何度も行ってるので💦


ベッドから車椅子  車椅子からベッドへ・・


こつは分かるので男性の方の介助もしますが・・


tamaは膝が強くないので持ち上げる!事はなるべく避けます(・_・;)


体重のある方、体格の大きい方はベッドから車椅子へ「落す」形の方もいらっしゃいま    すが・・tamaはできるだけ平行移動?みたいにします。
車椅子からベッドへも同じです。


一瞬でも立てる方なら上に持ち上げてくるっと回転し移乗します(^^;)(ゆっくり)


まぁ あまり得意ではないですけど・・(~_~;) 


力が弱いんでしょうね・・平行移動も苦手です(・_・;)


ただ 身体介護って、こちら側(介護する側)がビクビクしてたら利用者様が不安になるので、堂々とした方がいいよ!って後輩には言います(^^) tamaも先輩に言われたから(笑)


下手も上手も無いと思います。


ただ、利用者様を安全に怪我も転倒も無く介助できたらいいと思います。tamaはね・・

×

非ログインユーザーとして返信する