tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

今頃 どうされてるかな?

  精神しょう害支援・・「障害」の障の字を表してはいけないと言われています。


  意味→さしさわり・じゃま等の為 ひらがなで表して書くようにしています(^^)


  統合失調症・不安症でしたか?二人の方の支援に行かせて頂いたんです(^_^)v


  お二人とも結婚も経験されていて、一人の方はお子様もいらっしゃった・・


  サービス当初から自立に対しての意欲が高く、掃除・買い物頑張っておられました
  (^^)


  お一人の方は調理をいつも頑張ってされていて作業所にもお弁当を持っていかれてまし
  た。


  お二人とも共通して頑張れなかったのが掃除でした(^^;) なので支援させて頂いたんで
  すが・・家具や衣類を片付ける事はされるんです。なので部屋は散らかってはないんで
  すよね~(^^;) ただ 髪の毛やほこりが目に見えるほど床や浴室内にあっても、その
  部分は気にならない?気になるが掃除出来ない?


  ですが、自立に対しての気持ちが日増しに強くなられていき相談員さんから、


「心配なんですが、でも本人が一人で頑張っていきたいと言われるので・・」とサービスが
 なくなりました。



年月は別々ですが・・大体 二人とも約半年位でしたかね? ヘルパーの支援から自立され
ました。服薬等はまだ続いてる様なので本当の意味での自立では無いのかもしれませんが
日常生活は他人の手を借りず生活していく!との気持ちの強い方達だったんだと思います
(*^_^*)


幸せになってと願います( ◠‿◠ )

×

非ログインユーザーとして返信する