tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

・・おねがいだから・・・・

  ターミナルの利用者様でした(T_T)


  お風呂が大好きで、どうしても入りたい(^^;)


家族)無理な時は全身清拭でもいいので・・・お願いします。


   はい!承知しました!


・・・自室から歩行器で浴室に移動するのを見守る。浴槽に浸かるのを見守る 身体洗うの
   を少しお手伝いをする・・・


・・・出来てたんです。ほとんどご自分で・・というか自分でしたい!という感じでした。


・・・もちろん出来ることはして頂きます が、いつどう倒れるかは分からないので、こち
   らは常に構えています(ーー;)







・・・何度目だったか、寝室に居られたのでお声かけました。


  こんにちわ~


「あぁ こんにちわ ごくろうさん」


  体調はどうですか~ 血圧計測しましょう~


「あぁうん 朝も看護師さん来てくれて 普通だったよ~」


  そうなんですね~  でも・・今日は息子様は?


「薬 もらいに行ったよ もう帰るんじゃないかな」


  息子様帰るまで待ちましょう・・?


「・・・・・・」


  熱もないけど・・ちょっと、しんどいのでは?


「・・いや・・だいじょうぶ」


  でも・・一昨日も全身拭いて気持ち良かったぁ~って言われてましたよね?拭きましょ
  うか?


「だから今日は入りたい!」


・・・大丈夫かな・・・


躊躇してる私を無視して歩行器で浴室まで移動され湯舟に浸かられた


「あぁ~気持ちいいわ~  温泉みたいだぁ~」


  本当にお風呂好きですよね~


「あぁ もう死んでもいいわ」


  いやいや・・・(^^;)


・・・息子様まだかな・・・


  そろそろ出ませんか?


「あぁ・・そうか・・・」


「あ あ ・・・」


  えっ?立てませんか?


「ひっぱってくれるか?」


  えっ? あ はい💦


・・・湯舟が深く  大きな身体の方なので 重い・・💦


「無理か・・・」


  ちょ ちょっと待っててくださいね  息子様に電話します!


「うん  頼む」


  もし もし・・・・・・


・・・薬局が混んでて時間がかかってるとの事・・・すぐ帰ります!と・・


  もう帰宅されます・・・大丈夫ですか?


「お湯が冷めてきたな・・・・・」


・・・15分くらいで息子様帰宅されました(;´∀`)  





すごく反省したサービスです。 男性の方だし、今までも湯船から出れない時は男性の力で
しか出たことないらしいです。浴槽が深いタイプだった事もあると思います。
ターミナルの方なので家族様はほぼ居られたんですが・・
あの時にもっと強く清拭を!と促しておけば・・と( 一一)



ターミナルであること!  男性であること!  もっと もっと経験があれば もっと良い判断ができたはず!

×

非ログインユーザーとして返信する