tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

身体介護・・・3

センター長・・お疲れ様(^^)


お疲れ様です・・すみません  いいんでしょうか?


センター長・・何が?


いやぁ 練習・・・させて・・・もらうって・・


先輩・・お疲れ様です~


センター長・・全然いいよ~なんで~頑張ってるじゃん


そうなんや~ すみません・・・


先輩・・私が練習代になればいいね?


センター長・・そうね!その机に寝てくれる?


・・・今日のセンター長はなぜに?優しい?💦・・・


センター長・・じゃぁ~まず陰部洗浄するよね?


はい!


センター長・・で、こちらに向いてもらう  で、洗浄・・


はい!


センター長・・この時にオムツまで漏れてるか確認できるよね?


はい!


センター長・・漏れてたら・・だよね?


はい!


センター長・・じゃぁ このパットとオムツをこちら側に丸めながら入れ込んで、新しい
       オムツとパットを下に半分入れ込む


あぁ~はい!


センター長・・で、あちらに向いてもらう  で、丸めたパットとオムツを取るの
       で下に置いていたオムツ・パットをひきだしてくる


あぁ~なるほど


センター長・・で、仰臥位になってもらう  わかる?


あ、あはい!


センター長・・この人陰部は巻かないの?


先輩・・尿量多いから巻いてたんですけど・・本人がゴワゴワするから嫌だって言われる
    ので今は付けてません。


センター長・・そうなんだ~余計に漏れない?


先輩・・確かにそうなんですが、多いは多いんですが以前よりは少なくなってるので・・・


センター長・・なるほど・・・まっいいか!


・・・・・・・・


センター長・・やってみて


はい!


え~っと・・・


センター長・・ここの中心がお尻の中心に、なるべくくるように入れ込む


は・・い  こう?


センター長・・そうそう  もし、それでもオムツが歪んでたら、もう一度体換してもらっ
       て、オムツを動かすの


あっ・・はい!


センター長・・無理して引っ張るとオムツが破れるから気を付けて


なるほど・・わかりました!


先輩・・すぐには出来ないかも・・これも何回かやってたら分かってくるよ


はい・・そうですよね





見てたら簡単なよう気もするけど・・・これも・・経験かな・・・






現在は色々は状態の利用者様の排泄介助経験してきたので特に不安はありませんが、その
時のtamaには不安で仕方なかったです😥


ただ、身体得意の先輩に「私も一度で真ん中に綺麗に収まることはすくないよ~」と
話して下さった事いつまでも頭に残っていてtamaが満足できなかった時に・・あの人も一度では成功はしなかった・・って言ってたな・・って自分を慰めることができて・・
ありがたいな!って現在も感謝してます(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する