tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

知っておいた方が不安が少なくなるかな?

・・・介護保険とは・・・


  いやぁ~別に知らなくてもヘルパーの仕事はできます(^^)


  tamaは実際「介護保険」・・特に考えたことも無かったんです


  ヘルパーを仕事に!と考えた時にも介護保険の四文字は頭になかったかな(^^;)


  ただ・・生活援助のサービス時に利用者様にベランダ掃除してくれる?とか?


  「ごめん~ちょっとそこのコンビニ行ってくるから~」と利用者様に言われた時とか?


  資格を取得したばかりだと・・確かダメだったような・・・💦


  えっ?コンビニ?すぐに帰ってくるならいいの?💦等々 サービス中に悩むこと多々
  あります(~_~;)
  悩んだら、その場で事務所に電話すればいい事なんですが・・利用者様の中には
  「一々電話?」と怪訝な顔をされる方もいらっしゃって・・💦


  以前にも書いたとは思いますが・・介護保険って思う以上に出来ないことの方が多く
  「それくらい?でも?」と思う事も多いんですよね(◞‸◟)


  介護保険法なんて難しすぎて・・・


  法改正もよくあるし・・・


  だから・・サービスに直結することのみ少し勉強しとく?自分自身が安心かな?
  と、tamaは思っています。


  


  


  サービスするのに直接関係ない?かも・・ですが 生活60分=生活援助3になり
  生活45分=生活援助2になるんです(^^) 45分以上が生活3で45分未満が生活2にと
  すべてのサービスに時間の設定があります・・・・サービスしてる時に時間がオーバー  
  しそうだったり、早く終わっちゃいそうだったりと・・


  でも・・生活3の60分でってセンター長に言われてるし・・
  の時に45分以上なら生活3なんだ!と知っていたら慌てることもないですよね(^^)
  まぁこんなことは介福の試験にも出ない事だから・・笑 ちょっと勉強してたら
  お得?かも笑




  すべてが自分のためですね(^^)   自分が安心して仕事をする為です(^^)


  好奇心が旺盛な方はネットで今なら何でも調べられるから~


  知っといて損は無いと思うなぁ~笑

×

非ログインユーザーとして返信する