tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

どちらが? と 言われてもね~

・・・tamaは約一年?かな?施設の(特養)の夜勤専従で働いたことがあります
   訪問介護で働きながら・・いわゆるWワークです(~_~;)
   家庭の事情で仕方なく・・(T_T)


・・・一言で云えば・・大変でした(-_-) 確かにWワークだったこともありますが
    何より・・夜勤・・夜間寝ることが出来ない・・仮眠は仮眠じゃん?
    布団んで寝るのとは訳が違う・・
    で・・tamaは!ですが・・夜間は確かに大変です・・が・・
    翌朝の忙しさも・・・( ゚Д゚)
    以前 地域密着施設での夜勤を経験しましたが、まず人数が違う(゜o゜)
    介護度も違う・・
    その中でモーニングケア・排泄介助 更衣介助 ベッドメイキング 朝食の配下膳


    目まぐるしい忙しさ( ̄ー ̄)  一年で辞めました~~~


    施設勤務が向いてないのか?夜勤が向いてないのか?わかりません(-_-)


    訪問介護のヘルパーさんが「施設で働きたいんです!」と言われる方がいます。


どうして?と聞くと「夜勤もしてもっと稼ぐ為」と・・「移動する時間は給料につかないから9時~18時で働きたい」とか・・色々ですが・・


・・・どちらが?なんて人それぞれの環境や性格で?違うし・・言えない(-_-;)
   tamaは施設の日勤帯も経験ないし、夜勤も地域密着と合わせて約2年位なもんだし
   良い悪いは分かりません。


・・・ただ どちらも「しんどい」仕事には違いないし、でも、やりがいはある。


・・・どちらも経験すると勉強にはなりますよ~笑


だって訪問でしか経験出来ないこともあるし・・・施設でしか出来ないこともある・・


夜勤も経験すると・・布団で普通に寝れる事の幸せがよ~くわかりますよ~(*^_^*)

×

非ログインユーザーとして返信する