tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

あってはいけない事なんですが・・・でも・・

  身体介護で怖いのが、利用者様の転倒です・・・


  全介助中に転倒という事はほぼありませんが


  ちょっと目を離している間に・・・💦 とか


  利用者様の動きの予測が付かなかった時・・


  「あっ!」


  と言う間もなく転倒!!という場合もあると思います。


  幸いtamaはその経験は無いですがヒヤッとしたことは何度もあります(^^;)


  ですが、私達は危険予知もしながら介助しているので、ふらつきのある利用者様の介助
  時も
・・・こうくるかも?  こうきたら?・・とか


  シュミレーションしているので・・・あとは・・経験値ですかね・・




  高齢者は骨ももろく、皮膚も弱いし・・些細な衝撃でどこがどうなるか?


  なので「見る」「聴く」「気づき」を徹底するように心がけています。




一度のその出来事で自分自身を責めて心を病んでヘルパーを辞めた人を知っています。
きっとそれがtamaでも同じよな事が起きたかもしれません。
その利用者様は怪我もなくその後も元気に過ごされていますが・・・


利用者様にとってもヘルパーにとっても事故は起こしてはいけませんよね(◞‸◟)

×

非ログインユーザーとして返信する