tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

どこぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  ピンポ~ン♪  ピンポ~ン♬


  あれ?  


  コン コン・・・?


  えっ?


  〇〇さ~ん!


  ・・・・・・・


  いない・・(-_-)


と!  訪問時 応答が無い時があります


この際 ヘルパーはまず事務所に電話し自宅に電話してもらいます。


本当に留守なのか・・・自宅内で倒れていないか・・・の確認です(;'∀')


寝ていて気付かない!たまたまトイレに入っていた等もあり在宅であれば玄関開けて頂き
ます(*^-^*)


電話に出ない場合(゜o゜)  事務所はケアマネに電話し家族様に連絡を取って頂きます。
その間にヘルパーはチャイムを鳴らし続けるか、電気メーターの動きやエアコンが作動
しているか等を確認します・・
裏側に行き窓が開いてないか?、も・・


家族様がいらっしゃらない方はケアマネに連絡後・・自宅内に居る可能性が高い場合は
ケアマネから集合住宅の場合などはその建物の管理者等に連絡してもらい鍵を開けてもらうなど・・とにかく少しでも早く利用者様の安否確認をします。


tamaは幸いにも自宅内で倒れていた・亡くなっていた等の経験はありませんが、室内で熱中症になりかけていた・・・は、あります。


認知症の為・・忘れて外出していた!って事が一番多いかな?笑


独居の方で認知症で・・携帯の扱いが分からない・・方は 本当に連絡を取るのに大変なん
ですよね~(/o\)

×

非ログインユーザーとして返信する