tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

う~んと 出来ない事・・・・多いよなぁ~

  老夫婦のお宅でのサービス・・・なんですが


  介護保険は個々のサービスなので、ご主人の介護保険で奥様の事は出来ません・・


  なので、ご主人で入らせて頂いた際の洗濯はご主人の衣類のみ・・(^^;)


  掃除もご主人の部屋のみ・・です。共有部分のトイレ、お風呂は出来ないことが多い
  ですね~(・_・;)


  まぁ 殆ど高齢の利用者様なので、お二人ともディサービスに行かれてる事が多くて
  入浴はディで入られてる為、掃除は必要無い!ことにはなりますが・・
  トイレは家族様にお願いすることになります(・_・;)


  老夫婦二人暮らしの場合は・・ケアマネさんが「トイレもすみませんが、してあげて
  下さい」との指示があればさせて頂くことはできます(^^;)


  介護保険って・・出来ないことが多いんです・・・



  で、調理も。。ご主人の介護保険で入らせて頂く場合・・「奥様の分」としては調理出
  来ません・・💦  


  でも・・ですよ? そんな事~出来きますぅ?


  いやいや!奥様が「私は私で作るから作らないで!」って言うなら~それでどうぞ~


  になりますが・・・


  だいたい・・ご主人のをヘルパーが調理する必要があるという事は・・ですよ?


  奥様が、又は家族様が調理出来ない理由があるから・・なんですよね~


  ですから・・ヘルパー調理します! ご主人様の昼食・夕食(少し多めに作ってます)
  調理し昼食分配膳しました。夕食分は冷蔵庫に入れてます。


  と報告書には書きます。


  実際は ご飯茶碗 二つ おかず二種類あるなら 小皿 四つに入れてる。
  それをテーブルに配膳してる分と冷蔵庫に入れた分がある!・・・・のです(;´∀`)


  ご主人とか奥様とか・・お皿に名前書いてませんから~笑


  {二人分を作ったのではなく一人分を少し多めに作った}・・のです笑


  


  奥様の介護保険でサービス入った際も同じことです('◇')ゞ


  お二人ともが認知症の場合 どちらかの介護保険でサービス入ったとしても・・


  これも ”出来ない事情”があるわけで・・これも報告書には👆の様に書きます。


  「多めに調理する」サービス少なくないですね~笑



  昼食と夕食を60分で調理する際は忙しい(笑)です(;'∀')


  家族様やケアマネは昼と夕は同じ料理でいいよ~と言っては下さいますが・・・


  tamaは出来るだけ・・・4品別の物を作る様に努力はします・・💦


  時短料理を先輩ヘルパーに教えてもらってますし、1品の量は少ないので・・
  60分ふるに使って何とか行ってます(^^;)  回数入ってると冷蔵庫に何が残ってるか
  が分かるので事前にメニュー考えて行ったり(;´∀`)してます。



  ヘルパーの仕事初めてから・・自宅でも短時間で料理出来るので、家族に「え~
  もう?早いなぁ~」と文句?言われますね(笑)


  なんで?

×

非ログインユーザーとして返信する