tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

ヘルパーにも感情があるんですが・・・

  特にミスをした訳でもなく、何が気に入らないのかが分からない(ーー;)


  お聞きしたら「こうして欲しいのに・・」とか「そうじゃない!」とか


  手順に無いことを言われても・・・


  だったら、その時に言って下さればヘルパーはしますよ!と説明しても「もういい!」


  ・・・だし💦


  うっかり、ミスをした時には、「すみませんm(__)m」と、その場で必ず謝罪します。
  それでも収まらないような場合は、その場で上司に電話します。サ責がすぐに来て再度
  謝罪しお話を聞きます。が・・結局?何を仰りたいのか?ただ、同じ文句を言われるだ
  けで、どうして欲しい!が無い(T_T)・・・・時間だけが過ぎていくぅ・・・ことも
  あります(ーー;)



  人間なのでミスはします!・・の言い訳はダメかもしれませんが・・転倒させた!と 
  か、怪我をさせたとか、服薬を重複させたとか・・命に関わることであれば、謝罪だけ
  では済まないことは分かっています・・だけど・・ 


  訳が分からない!理不尽なことが多々あります(T_T)


  その方の性格・・・?でしょうかね


  女性の方や男性の方も・・いらっしゃるんですよね~(^^;)  


  確かに 私達はサービスを行うことで利用者様から報酬を頂いてるので・・・お客様
  なので(^^;) よほどのことで無ければ、皆 何を言われても我慢はします(ーー;)


  でも、我慢の末に精神内科に通うようになったヘルパーさんもいます。事務所にも言わ
  ず、ずっと我慢していたんでしょうね・・(T_T)


  我慢できずに事務所に訴えてくるヘルパーもいます。「サービス行くのが辛くて・・」


  と・・仕事だと分かっていても、訴えてくるって事は・・・💦


  すぐ管理者はそのサービスに入ってる他のヘルパーにも事情を聴きます。もし、利用者
  様に問題がある場合はケアマネに相談します。(管理者・サ責は利用者様もですがヘル
  パーも同様に守ってあげないといけないので)そのヘルパーだけの問題なら、他のヘル
  パーと交代します。


  


  反対にすごくヘルパーに気を使い過ぎて、毎回 「ごめんね~ごめんね~」と
  仰る方もいます(^^;)


  ヘルパーさん来るから掃除しなきゃ!とか(笑)  いえいえ~あのね~私達は掃除しに
  来るんだから~00さんは掃除しなくていいのよ~って伝えると「え~そうなの?」
  と仰る可愛い方もいらっしゃいます(^^)


  ヘルパーも仕事なんですが・・あそこは行きたい~と思うとこと・・
  あそこは行きたくないなぁ~と思うとこは当然あります(・_・;)


  仕事内容が楽とかそーいう事じゃなく・・やっぱり「人」ですかね・・

×

非ログインユーザーとして返信する