tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

頑張って・・・頑張りましょう・・は言えない言葉!

  高齢者では無かったです


  知的障がいなのか?発達障がいなのか?詳しいことは難しくて分かりませんが


  確かに年齢相応ではない、発言や行動をされる方でした。


  会話のキャッチボールは出来ましたが、時折 3歳児?5歳児?と思う様な態度をされる
  ので、最初は戸惑いましたが、その時々の対応をさせて頂きました。


  身体にも障がいがあり、下肢が麻痺されていて一人では動けませんでした(T_T)


  他にも多くの疾患を患っておられましたが、素直で、綺麗好きで、可愛いものが大好き
  でしたね(^^)


  ピンク色が好きで衣服も可愛いキャラクター物が多かった様に思います。


  呼吸が苦しい時以外はいつも笑顔で接してくれました。「ヘルパーさんが、面白い話を
  してくれた」「看護師さんが美味しいポテサラの作り方教えてくれた」と、いつも、に
  ぎやかに話されていました(^^)
  ヘルパーや訪看が訪問する以外は一人なんですよね・・・


  



  tamaは最初に障がいの方を支援するにあたって、禁句はありますが?とセンター長に
  聞きました。


管)頑張って下さい! 頑張りましょう! は言わない方がいいよ!と
  教えて頂きました。


  その意味が・・理解できるようになりました(^^)



  👆の利用者様も・・色んな障がいや疾患をもち、一人で生きておられる



   十分・・・・・・・ますよね・・

×

非ログインユーザーとして返信する