tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

試験・・・(ーー;)

  今年もまた介護支援専門員(ケアマネ)の試験が近づいてきましたね・・


  去年は久しぶりに合格率が良かったとの発表がありましたが・・・・


  でも・・やはり難しい(+o+)


  介護福祉士の合格率より低いんだから・・介福は国家資格だよ?介護支援専門員の
  試験は都道府県が実施する試験だよ?
  だけど、合格率がひくいんだよね~( ̄▽ ̄) 確かに!!試験問題ムズイけど・・💧


  介福の試験問題と明らかに違うのは・・・介福は 合格させたい! 介護支援専門員
  の試験は 落としたい!って・・思えるくらい?のムズイ感がある・・


  tamaみたいに年齢的に現場がしんどくなると・・・デスクワーク中心の仕事を望むのよ
  ね~(*^▽^*)
  先にtamaは介護事務の資格取ってるんです・・・だから介護支援専門員の資格も取りた
  いとは思ってます(^^;)


  65歳を過ぎても資格さえあれば働くことは可能な職種だから・・・


  ただ 現実的にケアマネ資格あっても65歳過ぎて雇用があるか?というと・・


  どうなんでしょう??(◎_◎;)

×

非ログインユーザーとして返信する