tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

排泄介助・・いろいろ

  tamaも、まだまだ経験して無い事が多いと思うんですが、訪問介護はベッド上の
  排泄介助が最初だったので、そんなもんだ!と思っていた矢先に、地域密着施設で
  トイレ内での排泄介助を経験し「え~っ」みたいな?


  で、特養でもトイレ内の排泄介助を経験・・💧


  で、で、訪問介護でもトイレ内の排泄介助をし・・・たぶん・・・


  まだまだ・・経験無い事あるんだろうなぁ~と思うと・・・


  どこ行ったら経験できる??みたいな?笑



  この年齢で、まだわくわく出来ることを見つけて~って・・💧  変かな?(・_・;)



  トイレ内でも色々なやり方があって・・(^^;)


  利用者様の身体の状態で違うので・・それにあったやり方をするので・・・


  安全に 綺麗に 早く・・ですかね?


  もちろん!ベッド上でも身体の状況で手順が違うので勉強になります!


  昔と今ではオムツ・パット製品の吸収性 通気性等々優れてきてるので装着の仕方?
  枚数?変わってきています。


  なので、tama達介護員も定期的にオムツ・パットの研修をします。


  その製品を売っている業者の方から「ここが優れてきてるので~こう付けるといいです
  よ」とか? そういった研修受けてます(^^)


  しっかり受けておかないと、時々利用者様の家族様から「どうつけたら漏れが少ないで
  すか?」との質問を受けることがあるので、一応プロとしてお答えしないと家族様との
  コミュニケーションや信頼を逃してしまうから(^^)


  ヘルパーも日々頑張ってます(^_^)v

×

非ログインユーザーとして返信する