tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

ALSの方でしたね・・

・・・手も足もでませんでした(-"-)


  男性の方でしたが・・・その時のtamaは病名を聞いてはいたはずですが、
  とにかく緊張していたので・・頭に入ってなかったと思います(ーー;)


  ベッドからポータブルトイレへの移乗だったんですが・・・


  移乗もこの時が初めて?・・・(・_・;)で・・まず・・


  同行のサ責さんが行って見せてくれました


サ)足に力は入ってない状態だから・・・



・・・できるかな?(・_・;)不安・・・・・です・・


サ)大丈夫!私が横にいるから!


  はい!


寝ている利用者様を抱き起し・・・・抱え・・・・あっ!


・・・えっ? なに?・・・


サ)下していいよ  代わる


  あ はい すみません・・・




tamaはまっすぐ立ち上がったと思ったんですが・・・不安定な状態で移乗しようと・・
したみたいです(T_T)


・・・そうなんです・・緊張のあまり 利用者様や自分の状態も確認出来ないまま移乗
しようとしていたんです・・・(T_T)




上肢下肢共に力が入ってない方の・・それも男性の方の移乗は・・経験も無く、その時は
不安過ぎて周りが見えて無かったと思います・・
先輩サ責はすぐに「やばい!」と思ったんでしょうね・・



tamaは管理者にお願いしました。「すみません このサービス今は無理です。怖いです」
 
管)分かりました。でも だからって避けてたら、前には進めないよ!あなたサ責でしょ?


  はい!すいません・・


管)いいよ 今回だけはいいでしょ  でも 次は逃げたらダメ!


  はい!


・・・情けなかったです・・・でも・・もし この利用者様を転倒させたら・・
・・・そう考えると足がすくみました(T_T)



しばらくして・・利用者様側の事情でこのサービスは終わりましたが・・



身体技術をもっと身につけないと!との思いは強くなっていました。

×

非ログインユーザーとして返信する