tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

難しい・・・認知症の利用者様(ーー;)

  認知症の理解・・・の研修を受けました。オレンジ色の輪っかを頂きました。


  が・・・です(^^;)


  認知症にも、アルツハイマー型・レビー小体型・血管性があり、それぞれの特徴が
  あるようです。60%はアルツハイマー型で、tamaの母もアルツハイマー型の認知症です


  よく 物忘れと認知症の違いは?って後輩ヘルパー聞かれます(^^;) 


  tamaは母を例にあげます(;^ω^) 母はいつも昼食も夕食も食べてるのに「今日は何も
  食べてない」と言います。
  なので、忘れてる事なら、伝えれば「あっ!そうか」となるけど・・・認知症の場合は
  食べたという出来事が「無かった事」になっている・・のよ(^^)って💦
  
  初対面の人に「初めまして~」と挨拶をします(^^) 明日またその人に会っても「初め 
  まして~」ってこと・・・です('◇')ゞ  わかる??


  色々な認知症の利用者様のサービスに行かせて頂きました(^^)


  tamaが出会った方たちは割に元気な方が多かったかな(^_^)v  でも初期の症状で、
  忘れてしまう事を「あれ?どうしたんだろう・・」と正気な時に悩まれてる時は、こち
  らも、どう伝えて上がれば?と言葉を選ぶこともあります。


  認知症の方に忘れたことを責めてはいけないと言われますよね?混乱するからなんです
  が・・・利用者様にはそんなことはしませんが・・・母には・・つい感情が先に
  たっちゃって「もう!またぁ?」って(/o\)
  責めちゃいました( 一一) 後で すごく反省(◞‸◟)


・・・これだけ仕事で認知症の方と関わってるのに・・・家族には・・感情=受容できない
   い!悲しいんでしょうね・・悔しいのかな?・・複雑です・・


  悩まれる時期は長くないかな? そうこうしてる間に「あなたでしょ?盗ったの?」
  と・・冷蔵庫に入ってた食材がないと言い始めるとか・・・(ーー;)


  冷蔵庫に靴が入ってたりとか 笑


  真冬に半袖のレースの服で買い物に行ってたりとか・・💦


  ゴミ箱に排便Or排尿してたりとか・・・


  本当に色々ですかね・・


  クスッと笑えることなんかもあるんですが・・一番やっかいなのは「盗った」「無く
  なった」と言われる事ですね(ーー;)


  まぁここまでの認知の場合は家族様も理解して下さってるので警察沙汰・・にはなり
  ませんが・・毎回の事だとヘルパーの心が折れます(T_T)


・・ただヘルパーはまずその利用者さんに腹が立ったり、恨んだりはしません(^^)
  だって利用者さんが言ってるわけじゃない!病気が言わせてる!と理解してる
  からです(^^)


  でも人間なので心は折れます

×

非ログインユーザーとして返信する