tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

こんなことで悩まなきゃいけない・・

  何気にネットで検索していたら


「私が悪いんでしょうか?」とのヘルパーさんの悩みの相談。


  内容は書けないけど・・あるあるだなぁ~と(^^;)


  要するに・・他のヘルパーとの折り合い?・・・一人の利用者様のサービスにヘルパー
  が何人かで入ることは多々あるんです。月曜日から日曜日とか一日に何回か入る事もあ
  る為、3~5人は入るかな?


  生活援助のサービスが多いかな~ 例えば手の早い人は調理にしても掃除にしても、早
  く終われる・・けど雑い・・丁寧だけど時間がかかる・・・とか?


  まぁ 十人十色で短所長所って誰にでもあるじゃないですか・・


  その長所の部分を出し過ぎても・・一緒に入ってる他のヘルパーからクレームがでるん   
  ですよね~(ーー;)


  利用者さんも悪気は全然ないんですよね(^^;)


「あの人は手早くて何品も作ってくれる」とか「隅々まで掃除してくれる」とか・・
  普通に褒めてくれてるだけなんだけど・・他のヘルパーに言うとね・・(・_・;)


”何品も作らないとダメなんですか?”手順で言われてる所はちゃんと掃除してますが、それ
じゃダメなんですか?”・・・と・・💦


  結局ですね・・介護保険上は誰もが同じように出来るサービス!にしないといけないん
  です。
  利用者様が喜んでくれるから!利用者様の為に!との気持ちで行ってくれる。その気持
  ちは宝です(^^)優しいんですよね~


  でも・・自立支援が私たちの仕事!それ以上でもそれ以下でもないんです(・_・;)
  現状のADLを維持して頂く為にケアプランがありそれにそっての仕事なんですよね・・


  だから・・・「私が悪いんでしょうか?」  いえいえ~そんなことないよ~


  あなたは人として悪くないです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪


  誰も悪くないよ~

×

非ログインユーザーとして返信する