tamatamangoのブログ

ヘルパーの日々の闘い!

利用者様に寄り添うサービス

  そんなん 当たり前じゃん?・・・って思いますよね?


  確かに・・?   そうなんですよね~


  でも・・でもね・・・たぶんですよ? 全国のヘルパーさん一人一人に聞いた訳じゃ
  ないので💦  確実じゃありませんm(__)m  が!←何が言いたい?


  いやいや・・自分はその気持ちを持ってサービスしてます!と・・


  思ってるはず・・・tamaもそう思ってますから(^^;)


  ただ・・利用者様・家族様が「寄り添ってくれてる」と思って頂けてるか?ですっ!


  tamaは親を介護してますが・・親の介護サービスも受けています。


  なのでヘルパーの立場も、家族側の立場でもあります(^^;)


  うん・・勉強になりますね(-_-)


  家族側に立った時・・


  もちろん感謝の気持ちは大きいです(^^) 家族が出来ないからサービスを受けているの
  ですから・・感謝しかないです・・・


  なので家族様のほとんどの方も「いつも有り難うございます」と言って下さいます。


  まぁ 多くはないですが・・無関心な家族様もいらっしゃいますけど・・(ーー;)




  ・・・勉強になる!と言ったのは・・


  ヘルパーさんだけじゃなく・・ケアマネさん・・その他各機関の方々・・


  利用者に寄り添う・・  動き? 行動? ですかね・・


  気持ちは目には見えません・・ただ気持ちがあれば行動に出る?そう思っているので


  そこが勉強になりますね・・家族側としても各機関?の一人としても・・笑


  


  結局・・どちらの立場も、その位置に居たら、見えてない!ってことですよね(ーー;)


  サービス受ける側→「ちゃんと見てくれてるのかな?」
  サービス提供する側→「ちゃんと見てるのに・・・」


  これは・・仕方ないのかな・・と・・思います。


  ヘルパーは絶対に自分の主観で動かない様に!との教育は受けていますが・・・


  これもまた・・難しいんです(ーー;)



  でも でも 少しでも利用者さんの為になれば・・・と動かれてるヘルパーさんをtama
  は多く知っています(*^-^*)

×

非ログインユーザーとして返信する